子どもにおススメの習い事!

こんにちは。バケネコです。


バケネコが住んでいる岐阜県各務原市のお稽古事情…昔は

・野球

・サッカー

・水泳

・バレーボール

の4つしか目立ってなかったのにね、最近では

・ハンドボール

・バスケットボール

・合気道

・空手

・バドミントン

・ダンス(ヒップホップ、ジャズ)

がとってもにぎやかだなぁ~という印象(´・ω・`)


そんな中、バケネコのバトントワーリング教室「Scoll and Hati Baton Club」も頑張っておりますよ(●´ω`●)しかも未就学児から始まり、高校卒業しても続けてくれる生徒がとても多いのです♪


それだけ「バトントワーリング」という競技は魅力たっぷり!大人になっても続けられるこのスポーツをお子さんの習い事候補に入れてみてはいかがでしょうか?!

目的は体づくり

バケネコにはツインズ(双子の娘)がおり「自分たちのやりたい事が見つかるまではバトン教室で体力づくりをさせよう」と3歳からスタート。どんな競技であれ、きっとこの柔軟性・体力は役に立つだろうと思ったからなのです(´・ω・`)


その成果がはっきりと分かるものをGETしました♪

それはスポーツテスト(中学)の結果用紙↓

「ここに至るまで、さぞスパルタ教育で…」と思われた方もみえるかもしれませんよね。確かに本人たちの努力あってこそではありますが、バトントワーリングに必要な練習をしているうちにいつの間にやらバランスよく鍛えられてしまうのです(※個人差はあります)


最初の成果は柔軟性

基本、ぐーたらなツインズなので5歳くらいまではストレッチしながら寝てしまう事もしばしば(笑)とはいえ、みんなの見よう見まねでやっていた柔軟体操のおかげでいっちょ前に軟体技はすぐできるようになりました。つまり、もっと一生懸命やる子はもっともっと早く成果がでます!それに、大きくなってからでもちゃんと特訓すれば柔らかくなりますよ(●´ω`●)


上達が自覚できるから頑張れる!

バトントワーリングの良い所は「達成感」を頻繁に味わえること。というのも、技の数が豊富で少しずつ難易度を上げながらチャレンジしていくので「上手くなってるぞ!」と自覚できるのです。


疲れるけど楽しい!

バケネコ自身、運動が大の苦手で疲れることが大嫌いな子どもでした。でもバトントワーリングに出会ってから「動くことがこんなにも楽しいのか!」と思えるようになったのです。確かにバトントワーリングコンテストのチーム演技はハード。でも「みんなと踊りたい!」という気持ちが先行することで、息が切れても頑張れる。頑張るから体力がつく。体力がつくからもっと大技ができる体になる!

バケネコと同じように、ぐ~たらツインズたちもメキメキと成長。大技をこなすベテラン選手となっています。


結局バトンを続けている

「他のスポーツでも役に立つだろう」と始めたバトン。結局他のスポーツに移ることなくバトンを10年以上続けているツインズ。いや、バトンを教えている立場のアラフォー・バケネコでさえ「一緒に踊りたい!」と思って発表会に出ることもしばしば。

それだけ「バトンは面白い!」という事なのです(●´ω`●)


興味を持たれた方、是非ともバトントワーリングにチャレンジしてみてくださいね♪

岐阜県各務原市にお住まいの方、また近郊の方はバケネコらぼ(プライベートレッスン)、又はScoll and Hati Baton Club(チームレッスン)にお越しください♪

バケネコらぼ

初心者向け・少人数レッスンを目的とした岐阜県各務原市の小さなバトントワーリング教室。チケット制でレッスン内容も自由に予約!JR那加駅から徒歩1分!バケネコらぼ内の【カフェ】【タロット占い】【マッサージチェア】のみのご利用もOKです(ΦωΦ)